Panasonic DC-GX7MK3

      LUMIX GX7KK3

デジタルカメラはLUMIX GX7を主に使用していたのですが、購入して6年目となるため新型のGX7MK3201812月に購入しました。

GX7はシルバーでしたが、GX7MK3は角張ったデザインに変わってブラックの方がかっこいいと思いブラックボディにしました。

主にオリンパス12-40mmF2.8レンズを使用しています。接写から風景まで万能で便利すぎて他のレンズを使わなくなりました。

購入のきっかけ 2018/12購入

最近年齢と共に手ぶれが気になってきて、より手ぶれ補正が進化したカメラが必要になりました。

旧型GX71600万画素なので、2000万画素ローパスフィルターレスの高画質モデルが欲しくなった。

良いと思うところ

手ぶれ補正がDual I.Sになって手ぶれが気にならないレベルになりました。

2030万画素の画質アップはトリミングするときは良い。

比較的小型で目立たない感じが良い。

最近LUMIX 100-300mmを購入しました。

少し離れた距離から昆虫を接写しても手ぶれ補正が強力で使いやすいと思います。

やや重く大きいので45-175mmと使い分けています。

だめなところ

EVFファインダーがシャープな画像では無く、ピント合わせに不満がある。

露出補正ダイヤルが新設されたが使いにくいため、後ろダイヤルを使用しているのですが、同時に使えるようにしてほしい。

画質の評価

主に風景と植物の撮影をしているのですが、緑の自然な発色は気に入っています。

総合評価

旧型機のGX7との比較になるのですが、新型GX7は画像がクリアーで植物の緑の自然な発色が気に入っています。

旧型GX7の画像を今見ると緑がくすんだ感じで、新型GX-7の進化を感じることが出来ます。

撮影した写真

   

新型GX7の写真                                               旧型GX7の写真

上の写真は新旧GX7で同じダム湖公園の菜の花を撮影したものです。

   

岩国市錦町左近桜                                              岩国市錦町深龍寺しだれ桜

ホームページに戻る

inserted by FC2 system