ジョーダンワッツ ジャンボ スピーカーシステム

 ジョーダンワッツ ジャンボ

ジョーダンワッツ ジャンボ 10 cm フルレンジは1975年頃一本29800円ぐらいで購入したもので、かなり古いスピーカーです、1986年頃までメインスピーカーとして使っていました。

一般的なパソコン用アンプ内蔵スピーカーの音質が物足りなくなって、パソコン用として再利用しました。パソコン用のように小音量で鳴らす限りでは低音も良く出て迫力の有る音です。磁力が強力なのでCRTに影響しないように床に置いて使用しています。

30年以上たってエッジ等スピーカーユニットが傷んでいるのではないかと思い分解してみました。 

スピーカー内部

ボックスは密閉型で内部にはグラスウールが充填されています。

スピーカーユニット背面はアルミダイキャスト製でサイドの穴は薄いスポンジ板が取り付けてあり、内部は見えません。

スピーカーユニット

ジョーダンワッツモジュールユニットはアルミコーンなので単品販売のユニットのようにシルバーのコーン紙だと思っていましたが、表面に黒色のデッドニング塗装がしてありました。サランネットが外せない構造のため美観より、音質のチューニングを優先したのでしょうか。

エッジはゴムのような材質で劣化は見られませんでした。中央のスポンジの劣化が気になりますが、まだまだ長く使用できそうです。

 ホームページに戻る

inserted by FC2 system